アングロサクソン、あとヒロシマナガサキ

EUの議会でフランスマクロン首相が「アングロサクソンがワクチンを独占してる」と発言したそうだ。ワクチンももちろん黄色人種の私も喉から手が出るほどほしいけど、この「アングロサクソン」ってなんだったっけとはたと思って筆を執るなどしているのです。 …

皿洗いの巻

共同生活のコツのひとつに、洗い物がある。夕飯の自分の食事が終わって「皿を洗おう」というときに流しには前の人の食器そのままあったりしてイライラしたら、無視して自分が使った分だけ洗う。これに尽きる。QOLが保たれる。‘まあ..翌朝とかには気付いてく…

進撃の隣人ーシェアハウスから見る孤独死

https://twitter.com/itm_nlab/status/1032239228560670720つい先日ツイッターのモーメントで話題になったこのエンディング産業展の1ブース。お寺さん、墓石屋、葬儀屋、などに混じって産業展覧会なのに1件、現代芸術展とも言える展示があったので記事にし…

風邪をひいた昼に

kasasora.hatenablog.com小学生の頃学校を休んだ日を思い出しました。我が家は3人きょうだいです。なかなか母と二人きりで独り占めということがなかったのです。その風邪をひいて学校を休んだ日には、母も仕事の休みを取ってくれました。病院の帰りに買い物…

田舎のひと 都会のひと

私は都会の生まれ田舎の育ちである。 今日行って来た駅前のスナックのママさんは長岡市に統合された村の出身なのだそうだ。 その地元の人々についてあれやこれや話してくださった。狭い社会でみんないろいろやてる。だいたい話題に上がるのは派手にやってる…

ガールズパワー

私はフェミニストである。 女性に優しく子育てママを心から応援する日本語のフェミニストではない。 女性解放、女性独立を支持する方のFeministである。 ズバリ私は左翼で支持できない発言もあるのであるが、 小池百合子氏が都知事として活躍していることに…

外の世界に興味を持つ

あなたが生まれて初めて飛行機に乗ったのはいつのことですか。 今香港へと向かうLCC便の機内でこの文章を綴っています。 私は10歳の夏休みに、北海道の親戚に会いに言った時が初めての飛行機です。 父方の実家は千葉ですが、母方の祖父母は北海道旭川出身…

異文化が共存する

私は神田外語大学の卒業生である。 母校はコミュニケーションスタディーのため外国語専門学校が創った4年制のグローバル大学である。交換留学生を様々な地域から行っていり、何より学生が接する半数の教授陣は海外出身の先生方であった。 国内の大学ながら欧…

東京と新潟 人の繋がり方

新潟へIターン生活でGWは9連休が与えられたので、関東の実家に帰省しました。帰省と言っても人口20万都市からまた南房総という地方郊外→関東の田舎への帰省です。東京駅を降り、運悪く京葉線の通勤快速に乗ってしまって消耗されている会社通いの方々を横…

Not Walking' away Emily Hearn 和訳 - 離れたりしない エミリー・ハーン

Heaven knows you’re like water I’m like fire神さまはわかってる 私とあなたは水と油 You put me out, and I’ll put up a fight あなたにイライラさせられて喧嘩するのをこらえてるBut I know where you’ve been, what you’re going through today けどあ…

移住者は得をしている

移住者というのは得している 欧州に移住しているシリア難民や日本国内の紛争などによる難民を非難する話ではなく、日本の地方へ移住する人々の得している話です。新潟へ移住して感じることをまとめてみました。 マスメディアを始めとするメディアで地方郊外…