行住座臥

関東から新潟へIターンした20代女のブログ

外の世界に興味を持つ

あなたが生まれて初めて飛行機に乗ったのはいつのことですか。 今香港へと向かうLCC便の機内でこの文章を綴っています。 私は10歳の夏休みに、北海道の親戚に会いに言った時が初めての飛行機です。 父方の実家は千葉ですが、母方の祖父母は北海道旭川出身…

異文化が共存する

私は神田外語大学の卒業生である。 母校はコミュニケーションスタディーのため外国語専門学校が創った4年制のグローバル大学である。交換留学生を様々な地域から行っていり、何より学生が接する半数の教授陣は海外出身の先生方であった。 国内の大学ながら欧…

東京と新潟 人の繋がり方

新潟へIターン生活でGWは9連休が与えられたので、関東の実家に帰省しました。帰省と言っても人口20万都市からまた南房総という地方郊外→関東の田舎への帰省です。東京駅を降り、運悪く京葉線の通勤快速に乗ってしまって消耗されている会社通いの方々を横…

Not Walking' away Emily Hearn 和訳 - 離れたりしない エミリー・ハーン

Heaven knows you’re like water I’m like fire神さまはわかってる 私とあなたは水と油 You put me out, and I’ll put up a fight あなたにイライラさせられて喧嘩するのをこらえてるBut I know where you’ve been, what you’re going through today けどあ…

移住者は得をしている

移住者というのは得している 欧州に移住しているシリア難民や日本国内の紛争などによる難民を非難する話ではなく、日本の地方へ移住する人々の得している話です。新潟へ移住して感じることをまとめてみました。 マスメディアを始めとするメディアで地方郊外…