
行住座臥

関東から新潟へIターンした20代女のブログ

この世で最も煩わしいものの一つは

計画性のない

だけどやたらとこだわりが強い

夢を語る男である。

 リーダー論で語られる良いボス像の一つに’ダメな上司’が挙げられる。指標を示したとしてもやることがしっちゃかめっちゃかな上司に業を煮やした部下たちに’我々がなんとかせねば’と行動を起こさせるタイプのリーダーである。

周囲を自分のやりたいことに巻き込む。常に思いつきで行動しその場しのぎ。プランを立て自分の頭の中で完璧な理想図を描いて行動する。予定調和な事はめったに無い。行き詰まったときにでも自分のこだわりだけは絶対に曲げたりしない。「自分をAIにプログラミングして取り組んだらどうだ?」と言いたくなるような計画性を欠いた人間である。

周囲の反応は二極にわかれる。まるで計画性のないやつだと巻き込み事故を防ぐべく自然に距離を置く者。一方、計画性が無いので藪から棒に助けを求められたりしても’コイツは俺がいないとダメなんだろう’と依存が始まるタイプである。

 

計画性を欠き凝り性な抽象的な夢ばかり絵空事。こんな人間の巻き込み事故に遭った。互いにマウントし合っている気がする。私がそれとなく提示する計画書をほのめかす物も優劣つけられているようで気にくわないのか自分の頭の中の事こそが真理で絶対なのか。ほとほとだ。