風邪をひいた昼に

kasasora.hatenablog.com
小学生の頃学校を休んだ日を思い出しました。
我が家は3人きょうだいです。なかなか母と二人きりで独り占めということがなかったのです。
その風邪をひいて学校を休んだ日には、母も仕事の休みを取ってくれました。病院の帰りに買い物に行ってその時期に近づいていたスキー旅行に必要なものをみつくろって帰ってくるという予定でした。
隣の市で買い物を済ませた後に食事に行こうとしたのですが母はこともあろうか焼肉に連れて行ってくれました。私はお昼の焼き肉屋さんに、ランチセットの焼肉があるのだということを若干12歳で知りました。「この焼肉はひみつね」と母は言ってました。
そのときのお肉と甘いタレの味、背徳の味を覚えています。

しかし、休んだ次の日知ったのは私と母が隣の市にいたところをどうやら友人の保護者が見たらしいんですけどね。焼肉もばれていたかな。